AHOHO!!!


田舎主婦,ペンペンの絵日記です
by white_zinnia
お気に入りブログ
メモ帳




メールはこちら


わたしがリンクしていただいているブログです。
BlogPeople

お片づけ友達のkarinoさんの『カリノトウコ』ブログ
すてきな雑貨があふれるすてきなおうちにうっとりです。
http://karino.exblog.jp/

村越さんの素敵ワールド『イラストブログ』
http://laoyue.org/

ハゲ丸さんの『ハゲにもマケズ』ブログ。おもしろいです。
http://ameblo.jp/hagemarugt3/

笹丸ママの『ららら・赤裸々』-ほのぼの動物?漫画です
http://blogs.yahoo.co.jp/sasamaru_115

鮭茶漬けさんのなつかしくてちょっと不思議な世界『男と女に分ける意味がワカリマセン』

http://ameblo.jp/neo-suttokodokkoi/

『ゲビ子さん』太ったおばさんばかりが集う広場
http://gebi.seesaa.net/


ジャパンブログアワード最終ノミネート!『すべては県民のために。これが県庁公務員』イラストもほんとにかわいいです!
http://kintotoo.blog42.fc2.com/

端田まりコさんのイラストとほのぼのした文章がキュートな『ヲカマOL進化論』

http://mizutamariko.blog110.fc2.com/


時には誰も知らない映画を淡々と紹介し続ける孤高の映画ブログ『ロングテール研究所』わたしのブログをご紹介いただきました。ありがとうございます。

http://longtailer.blog96.fc2.com/

~クローバーの国から~ 
様々なクローバーの研究・栽培をしているtrifolium repensさんのブログ。この国に行くときっとあなたも幸せになれます。
http://968yasan.blog51.fc2.com/

せいパパの『レッツ!!いばらき\(^o^)/』茨城においでの際はご活用ください。日記もおもしろいです。
せいパパ茨城はわたしの町によく似ていてなんだかなつかしいのです。
http://happy-ibaraki.cocolog-nifty.com/blog/

『わたしの若草物語』 お気楽ママさんの海外子育てブログ。
4人のすてきな娘さんとのにぎやかで楽しい日々がつづられています。
http://wakakusastory.jugem.jp/?eid=

ちくわの穴から星☆を見た *新入学編 ブログランキング上位のはなさんのドキドキわくわく子育てブログ。息子さんもおとうさんもおかあさんもみんな個性派のファミリー絵日記です。
http://ameblo.jp/pohoo/

はなさんのひとこまエッセイ連載開始!『はなのワーキング子育て航海誌 』 福岡の「e-avanti」にて
いつもメンバーが大活躍中。見てね!

http://www.e-avanti.com/mitemite/hana/

イラストランキング上位のせつこさんのブログ『よわむしの詩』なんだかとってもなつかしくてせつなくて大好きなブログです。みなさんも見てくださいね。
http://ameblo.jp/shuhuhitori/

絵日記カテの3丁目の夕日、『バルおばさんのレトロ日記。わたしもバルおばさんの町のどこかに住んでいます。

http://retoro-enikki.cocolog-nifty.com/

パパゴンことぽけみんさんが大胆に豪快に描くこうちゃん育児日記。そうかあ、パパから見た育児ってこうなのか?!と目からうろこのブログです。なるほど!
http://vegaasworld.blog46.fc2.com/

『由良のガーデニング教室』
ガーデニングに興味のある人もない人もガーデニングにはまりそうです。
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/

konさんの『ボーリング屋の日記』
地質調査・ボーリングの仕事の日記ブログ です。あなたもわたしも知らない世界が淡々とつづられています。
http://ten-shock.jugem.jp/

『鳥とうさぎのいる暮らし』インコとうさぎの下僕もしているアマチュアヴァイオリン弾き、クーチーさんの日記です!
http://blog.livedoor.jp/fraotch/

『なんこ日記』仙台に住むなんこさんの食べ歩き日記です。
http://plaza.rakuten.co.jp/nankotoro/
『主婦ゆららの手書き絵日記』ダイエット好きな主婦ゆららのひとり言と関西弁のワンコあらら絵日記です。
http://blog.goo.ne.jp/yurara-arara/

永久ダイエッターのわたしのお友達きららママさんの元気が出るブログです!ダイエットがんばりたいです…。
http://kiraraswimmig.seesaa.net/

とってもかわいい料理ブログ、でもほんとは絵本デビューもなさっている管理人のkankoさんが一番かわゆいのです。
http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/kanconoco

“わたしのすきなちりとてちん”ちりとてちんは落語の演目名だそうです。そのせいかなんでもないこともでも不思議におもしろくなる語り口のピノコさんです。
http://pinoko7.blog111.fc2.com/

そのうち芸能界デビューできそうなぐらい美人のココさんの血液型4コマ日記。血液型の大家故・能見正比古先生を信望するわたくしはココさんの血液型まんがを全面的に応援しています!
http://ameblo.jp/kokoabos/


<   2008年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【4コマ・チワワ】トイレの神様にお願い

f0104393_1445587.jpg


みなさん、こんにちはー。
今日も暑いですね!

わたしの願いは冬になってまたヒーターが壊れませんように!です。
ささやかなわたしの願いがどうかかないますように!

ところで昨日のカレーについてたくさんのコメントをありがとうございました。
みなさんのカレーのこだわりにびっくりしています。

コメントをいただいた中で甘いカレーNO1は多分、mikaさんのおたくのカレーだと思います。
mikaさんは隠し味にりんごとバターとお砂糖とにんにくを入れるそうです。
一度ごちそうになってみたいです!
りさりさんの醤油とケチャップとココアとりんご味のカレーも凝っていてびっくりしました。
うちと似ている!と思ったのはコスモスさんのレトルトカレーにソースでした!
うちもそれぞれの好みに合わせて
レトルトですませることも多かったです。
我が家は家族が多かったし、それぞれの好みに合わせすぎて、
わがままにしてしまったかもしれません。
ちょっと反省しています。
もう手遅れですが…。
一人暮らしをしたらそれぞれ勝手に好きなカレーを作ってほしいです。

あと 酔虎 さんのコメントの『犬は生まれつき皮膚の下にダニが潜んでおり、
それが活性化すると皮膚がただれる』に恐れおののきました。
ひょえー。知りませんでした!

昨日から長男が夏休み帰省しています。
ますますパソコン人口密度が増大しました。
みなさんのところには夜中にお邪魔する予定です。
(パソコンがフリーズしたり、わたしが寝てしまったりしないといいのですが…)
夜中の訪問者ペンペンをよろしくお願いします。


                    
                                              
          

                       にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by white_zinnia | 2008-07-31 12:47 | 日常編

【4コマ・チワワ】わが家のカレーの秘密

f0104393_9544771.jpg

みなさん、こんにちはー。
昨日はどうもでしたー。
パソコンをあれこれいじったら
ちょっとよくなりましたが別な具合にお絵かきの調子がヘンですー。
そういうことを考えるとペンとインクはいいですよね。
今日は紙に墨汁、色鉛筆で更新しようかと思いましたが
ちょっと復調したのでパソコンのごきげんのいいうちにあせって更新しますた。笑

ちなみにカレーにいろいろ入れたがるのはわたしの母で、
長男はいろいろ入れた辛いカレーが好きで、長女はいろいろ入れた甘いカレーが好きで
次男は何も入れない辛くないカレーが好きです。
父用にはカレーにしないで肉じゃがにしていました。
カレーライス、超面倒です。泣

                    
                                              
          

                       にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by white_zinnia | 2008-07-30 10:01 | 食べ物

わたしの詩 かもめ

f0104393_011944.jpg


みなさん、こんにちはー。
今日は更新をお休みしてごめんなさい!
絵を描くパソコン用のペンをめめにかじられて
壊されてしまいました。泣
で、マウスでお絵かきしようかと思ったのですが
パソコンも超不調でがんばりましたが
だめでした…。がーん。

パソコンは暑いからだめなのか、
家族共有が無理なのか
わかりませんが、明日は元気になってくれるといいなー。

みなさんの心温まるコメントをいつも楽しみに読ませてもらっています。
夏休みはなんだか毎日綱渡りみたいな日々ですが
見捨てずによろしくお願いします。

                    
                                              
          

                       にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by white_zinnia | 2008-07-30 00:28 |

【4コマ・チワワ】魔法のクルクル

f0104393_13151384.jpg


こんにちはー!
お水系ファッション、人気ですね。
キャバクラとか行ったことがないので実は
よくわかりませんが今は職業差別がなくて
いいなーと思います。
昔は確かにその職業しか着ない服とかありましたが
今はそのあたり、寛容だなあと思います。
わたしが思いつく中で絶対にこの服はこの職業だけというのは
とび職の人のあのかっこよくも派手なラッパズボンでしょうか。
看護師さんとかお医者さんの白衣もそうかもしれません。

そういえば相撲の朝潮親方はパイロットのかたが着るパイロットシャツを愛用しているということで
それも1時話題になりましたが、うーん、制服にあこがれるというのは
その職業にあこがれるというのと通じるのでしょうか。

わたしは制服のない職業にあこがれるかもしれません。←だから主婦なのかも…。

押してくださいねー!(なんだかブログ・ランキングはアメーバーブログのかたが大躍進中でほとんどがアメブロです。エキサイトのわたしはちょっと肩身が狭いです…)
                    
                                              
          

                       にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by white_zinnia | 2008-07-28 13:31 | 家族

夏の模様替えにご用心・あなたを襲う腰痛の危機!

f0104393_10234810.jpg

みなさん、こんにちはー!
元気ですか?
わたしは昨日はもう死ぬのじゃないかと思いますた。
もともとわたしは風邪をひいただけで死ぬかもと思ってしまうぐらい
病気とけがと空腹と暑さ寒さに弱い人間で
生きているのが不思議なほど打たれ弱い人間なのです。
(ブログ村参加カテも引きこもり主婦だし…。笑)

そんなわたしがおとといはがんばって、ちょっと茶の間の模様替えをしたのですが、年でしょうか。
昨日はぐったり疲れが出て一日寝ていました。

若い頃は、ちょっと肩が痛かったり、腰が痛かったりすると
50肩とか40肩とかやあねえ、30肩とかあるといいのになんて
冗談を言っていましたが、いつのまにかそんな言葉がしっとりと似合う年になりました。
月日がたつのは早いものです。
いつか60歳になったら50肩だなんて若くてうれしいわ、うふふなんて
言うようになるのでしょうか…。

みなさんのコメント楽しく読ませてもらっています。
ハリポタの感想を寄せてくださったみなさん、ありがとう!
今日は元気になったのでみなさんのブログを訪問させていただきますね。
クーチさん、原書で読んだなんてすごいです!
クーチさんがずっとスネイプを悪い人間じゃないと信じていたというのもすごいです!
菜の花さんも原書派ですよね。
やっとおふたりと最終話のお話ができるようになりました!

わたしはは『ハリー、ヴィルデモート、そしてスネイプと、身寄りのない少年たちにとっては、ここ(ホグワーツ)が家だった』というところがこころに残りました。
ハリポタには魔法や愛、友情、冒険といろんなことが語られているのですが、
ほんとうはこの物語は家庭小説だったかもという気もします。
児童書ではなかなかお目にかかれないほどのおじさん夫婦の
ハリーへの虐待、その虐待から17歳になるまで抜出させなかったハリー。

ハリーにとっては、ほんとうに学校が救いの場だったのだと思います。
わたし達はホグワーツという魔法の学校に入ることは出来ません。
わたし達は魔法使いではないからです。
でもわたし達も心の中では魔法を使えるし、
自分がつらいときには心の中に自分が求めて得られなかった場所を
見つけることが出来るかもしれません。

心こそがほんとうの魔法かもしれないとハリポタの最終巻を読んで思いました。
きっちり最後まで長い物語を書き上げてくださったローリングさんに
極東の国からも遠くありがとうを言いたいです。


           
                 
        
           
[PR]
by white_zinnia | 2008-07-28 11:09 | イラスト

娘のイラスト・おかあさんのこと

f0104393_1134610.jpg


昨日は腰痛で【もう、だめだ!腰が痛くて椅子に座れないしブログももう終わりかも…】と
つぶやいていたわたしに代わって娘が4コマを描いてくれました。
ありがとう!
娘もほんとにアップされてびっくりの4コマです。
サンキュー!おかあさんがほんとにそっくりです。笑

ここで返信するのもなんなのですが、ひよさん、コメントありがとう!
動物のお医者さんってほんとにすごい人気だったのですね!
みなさんが昔のまんがをよく覚えておられるのにはびっくりです。
(わたしも読まねば!)
そういえばひよさんもあそこの系列の学校を目指していたんですよね!
どしゃぶりを犬とネコのごとく、というのは知りませんでしたが
なんだかすごくよくわかる表現です。
夏になるとひよさんの住んでおられるところがうらやましいです。
わたしもそちらに移住したいものです。


           
                 
        
           
[PR]
by white_zinnia | 2008-07-28 11:07 | 娘のイラスト

ブログ通信簿

f0104393_15345045.jpg


ブログ通信簿ココです。

こんにちはー。
数日前からわたしがお邪魔するブログで
ブログ通信簿というのが大流行です。
どうしたのでしょう。
口コミってすごいですね。
見た人はやってみたくなるというか、インフルエンザも顔負けの
口コミ効果です。
わたしはですね。
女性32歳って評価がいいですね。
ぐっと若返りました。

あと『マンガ原作者を目指してください』っていうコメントは
絵日記やまんがをブログで描いている人にお決まりの
評価みたいですが、原作者いいですね。
ネコイヌの愛と友情を描く大長編マンガとか
主婦の挫折と挑戦のダイエットマンガとか…。
読んでくださいます?

今日は湿気がすごいです。
わたしは冷え性なので湿気があるときはもう死んでしまいますってか
寝てます。
なんとかもうちょっとカラッとするといいのですが…。

昨日のちゃこめめまんが実はもうちょっと続きます。
絵日記なのでハッピーエンドで終わらないのが困ったものです。笑

           
                 
        
           
[PR]
by white_zinnia | 2008-07-27 15:44 | 連絡

【4コマ・チワワ】続オスネコ・チャコの生活と意見

f0104393_17282138.jpg


こんにちはー!
昨日は続く!なんてひっぱってしまってごめんなさい!
今日は土曜日であれこれあせりながらがんばりました!
ヒュー!やっと更新でけたー!
チャコとめめの物語にみなさん、暖かいコメントをほんとうにありがとう!
すごくうれしいです!

みなさんのコメントに返信をしたいですが
何しろ家族共有パソコンなのであとで訪問と返信をさせていただきますね。
ごめんなさい!
それから何度も来てくださったコスモスさん,konさん、そのほかのみなさん
どうもありがとう!
パソコン状況がもうちょっとよくなるといいのですが、夏休み、きびしいです。泣

チャコはほんとはすごいツンデレネコで絶対にわたしに甘えたりしない猫だったのです。
でも今度だけはがんばりました。
チャコすごいです。
びっくりしました。

                  
[PR]
by white_zinnia | 2008-07-26 14:11 | ねこ

【4コマ・チワワ】オスネコ・チャコの生活と意見

f0104393_14445922.jpg
この後チャコがとった意外な行動とは!?
みなさん、こんにちはー!
めめはもう完全に死んだふりでした。
チワワの世界ではネコに会ったら死んだふりをするようにと
チワワおかあさんから教わるのでしょうか…。

ところでチャコはオスなのです。
うちは70年以上前からともかくネコにはチャコとつけることになっています。
わが家の伝統といいますか、名前をつけるのが面倒だったといいますか…。
メンドクサイも70年続くと伝統っぽくなるといいますか…。笑
それはそれで簡単じゃないかとさらに面倒に理由がつくといいますか…。爆

というわけでこの日記、続きますのでみなさん、よかったら明日も来てくださいねー。
明日は夏休みの土日というブログ的には最悪のコンディションですが
がんばります!

f0104393_1573179.jpg

ところでハリーポッター最終巻、よかったです!
いろんな登場人物が次々と死んでしまって悲しいのですが
最後はハッピーエンドでほっとしました。
(ネタバレになるのかな…。だとしたらお許しを!)

最近の小説は悪人を悪人としてのみ書くのではなく
子供のときの虐待がらみで描くことが多いように思います。
ハリポタの悪役もそんなふうに愛を得られなかった子供時代から描かれていて
読者であるわたしも愛というものについて考えさせられました。

愛は持っている人にとっては当たり前ですが
持たないものにとっては遠い遠い星の輝きのようなものかもしれません。
愛を持たないものは愛を得る方法を知ることもできないのかもしれません。

ハリポタ最終巻は映画になったらきっと圧巻でしょう。
わたし的にはものすごく楽しみにしています。
最後、今までの主だった登場人物がすべて集まるところがとてもいいのです!涙


というわけで文章が多めの最近のわたしのブログですが
読んでくださってありがとう!
夏休みはブログ訪問をコメント返信に
代えさせていただくことが多くなるかもしれませんが
見捨てずによろしくお願いします。
みなさんのコメントとても楽しく読ませてもらっています!
ありがとう!



                  
[PR]
by white_zinnia | 2008-07-25 15:08 | チワワ

号泣 ハリポタ読みましたか?

f0104393_1117184.jpg


みなさん、こんにちはー!
昨日はすみませんでした。
雷ショックでがっかりしてました。
そして今日は…。
ハリポタを読んでいます…。
わたしはハリポタが大好きなのです。
多分皆さんの中にもファンの方がおられると思うのですが、
すごい人気ですよね。

全7巻のこのシリーズ、昨日ついについに日本版最終版が発売されました!
町に出ている娘に頼んで買ってきてもらいましたが
あまりの悲しい展開に涙が止まりませんというか、
まだ読み始めたばかりなのですが…。

涙でパソコンの画面が曇ります…。
というわけで今日も更新遅れます…。
ごめんなさい!涙

酔虎さん、いつもアドバイスありがとうございます!
チャコとめめ、なんとか仲良くなれるようにがんばってみます!
ヒロコさんもコメント、ありがとうございます。
コンデンスミルク、おかあさんがこっそり鞄から!笑
おかあさんはすっぱいものが苦手だったのしれませんね。
そのコンデンスミルクはおかあさん専用だったのでしょうか。

それから雷のときはパソコンは切ったほうがいいのですね。
アドバイスくださったみなさん、ありがとうございます。
これから雷のときはパソコンをやめることにします!
身にしみました…。
皆さんのブログにあとでゆっくりおじゃまさせていただきますので
その節はよろしくお願いします。

                  
More ヘルプ
[PR]
by white_zinnia | 2008-07-24 11:32 | イラスト


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧